人事について考える

人事に来て数年、採用やら育成やら評価やら、色々思ったことをつぶやきます。それ以外のコトもつぶやきます。

こんな世の中じゃ安定志向になっちゃうよね。。。

今日のブログは以下の記事がきっかけ。


厚労白書:「一企業で長く」20代の51%- 毎日jp(毎日新聞)


気持ちはわからなくないのです。


私自身も、30代後半になってきて、挑戦よりも、雇用と給与の維持の方が大切になってきて居ます。ただ、だからこそ、若いうちに早めにチャレンジしておいてもよかったなー、と思うことがあります。


個人的に、とあるビジネスネタで起業しようか本気で悩んだことがありました。結論としては、起業ていません。その理由は自分が全てを捧げてずっとそのことを好きでやってられるか?という自問自答を繰り返した時にそれはノーだったからです。なので、ネタを考えるにしても、それが好きなことなのかってのは一つ非常に大事なことだったりするわけです。


ただ、この記事を読んで思い出したのは、後悔している訳ではありませんが、あの時挑戦していれば、それはそれで非常に貴重な体験と経験を積み、自身のキャリアに非常に有意義だったんだろうな、と思うのです。

この不安定な世の中で、安定志向になるのはよくわかるし、私なんかはまさにそのザ安定志向の人間なので、何も言う資格はないのですが、、、日本まずいなー、と感じました。
自分から変わって行く必要があるなぁ、、、と感じた次第です。